河豚 on your lap.(OpenBSDのキー設定)

キー設定。このハックはどこかのFedoraづかいさんがやってた手法とさほど変わらない。たぶん、他のLinuxやBSDでもかわらんだろう。
いくつかのOSは、日本語キーボードは一種類しかないとでも思っている様で、得てしてノートPCのキー取得でミスる。
今回は”],}”がでなくなっていた。
そこで、xevを使って”],},」,む”のキーはどのキーコードなのか調べる。
0x…の方ではなく、普通の十進数の値を用いる。51だった。そこで、
keycode 51 = bracketright braceright kana_closingbracket
これを.Xmodmapに保存して、
xmodmap $HOME/.Xmodmap
と、.xsessionにでも書いておく。
おしまい。
「む」はいらないし、なんかvim /usr/include/dev/wscons/wsksymdef.h に定義されてなかったので、きっといらない子なんだろう。

Comments are closed, but you can leave a trackback: Trackback URL.